高橋とお酒の七日間戦争!!!

30代後半三児の父。断酒に挑戦し、挫折してしまいました!

10/26 断酒27日目

こんばんは。

 

今日は長男の小学校の行事があり、小学校へ。

校長先生と小話をした時の話です。

 

校長  『お仕事忙しいから、家族旅行なんて行けないんじゃないですか?』

 

俺     『そーですねぇ。でもカミさんの実家が大阪なんで、帰省が旅行みたいになってます。』

          『それに、一番下がまだ小さいから、面倒見るのも大変だし、なかなか旅行って感じにもならなくて。』

 

って話でした。自分で言っておいて、気がついた。

 

一番下が旅行行く頃って、長男はもう一緒に行かないんじゃないか!?

 

って事に。

 

長男が産まれた時も、当然のように祝い酒だ!と呑んだくれ。

成長の過程を酒の肴と言って、飲む事を正当化して呑んだくれる。

あれよあれよと言う間に、2人目3人目と続き、同じように呑んだくれる。

 

今思っても、とんでもない馬鹿オヤジだ。

一番可愛い盛りを、酒を飲んだ異常な頭で過ごしていたんだ。

いい親父のつもりが、ただの呑んだくれの大馬鹿オヤジだったんだ。

 

もうあの頃は戻ってこない。

 

子供が出来てからの、とても貴重な9年間をなんて過ごし方をしていたのか!

無意味だったり、空っぽでは決してない。

ないはずなんたけど、まともに遊んだ記憶があまりない。

それもそのはずで、飲んだら何もしたくなくなる。

子供に遊ぼうと言われても、無理と断る。

それが続くと、子供から誘う事がなくなる。

 

淋しい思いをさせてしまったなぁ。

今年の冬は必ず、家族旅行に行こうと思ったのでした。

断酒と一緒で、思うだけじゃ駄目だな。

行動あるのみ!!

家族旅行に行くぜー!!!

 

では今宵も酔わない夜を満喫しましょう。