高橋とお酒の七日間戦争!!!

30代後半三児の父。断酒に挑戦し、挫折してしまいました!

ぼちぼち。。。

こんにちは。

 

ここのところ、自分の飲酒に対してとてつもなくがっかりしています。

じゃあ辞めればいいじゃん!!

と言う話なのですが、まぁまぁ聞いて下さい。

 

とめどなく飲んでいた以前に比べると、量自体は少なくなっていました。

缶ビール2本とストロング系1本といった具合に。

それでも、このままじゃあダメだ!

とは感じています。

 

そして、必ずと言っていいほど夜の3時位にパッと目がさめる。

なんとなく頭痛いなぁ。

喉も渇いたなぁ。

トイレも行きたいなぁ。

 

その時、やっぱり酒を辞めないとダメだ。

 

と。

 

近くで寝ている長男の寝息を聞くたびに、本当に情けなく、涙が出そうになる。

自分がとても嫌いになる。

 

朝は、よしっ!

今日から酒は飲まないんだ!

夕方は、うーん。

少しくらいいいかな。

夜。

アルコールが脳に作用して、ぱっぱらぱーに。

まぁ少しなら大丈夫だべ!

 

深夜3時。

あぁまた飲んでしまった。。。

 

の繰り返し。

 

そして、一昨日の夜にやらかしました。

家で飲んでいたのですが、ツレが店で飲んでるからおいでよ!

その誘いにヒャッハーと言わんばかりのノリで飲み会に参加。

 

がその時のすでにかなり酔っていたようで。

お店の記憶がほとんどない。

多分開始10分くらいしかない。

 

翌朝は当然二日酔い。

気持ちも悪いし、記憶がない分心の気持ちも悪い。

仕事もツライし。

もうこんな事嫌だ!

辞める!!

 

と思ったら、昨夜も飲んでるし。

 

でも、昨夜は決意の飲酒です。

好きな種類の酒を買いました。

これまで酒にまつわるいい事や悪いこと。

もしかしたら、いい事なんてなかったのかもしれない。

でも、それでも、酒を飲んで笑った事や泣いた事。それは事実。

人生に酒がない事をまだ想像はできない。

けれど、今この好きな酒に感謝の気持ちを込めて飲もう!

今までありがとう!

そして、さようなら。

 

昨夜、そう決意しました。

昨年の2ヶ月ちょいの断酒。

あれより長く、できるならもう一生。

断っていけるよう、1日を大事に生きて行こうと思います。

 

それではまた夜に。