高橋とお酒の七日間戦争!!!

30代後半三児の父。断酒に挑戦し、挫折してしまいました!

近況

おはようございます!

 

さてさて。

昨年末と年頭の決意もどこへやら。。。

 

な、最近です。

 

自営業なのですが、ある団体の青年部として活動しています。

その団体が今年で30周年という事で、300人規模の新年会がありました。

 

仕事関係なので、取引先の方々と話をしながらなんだかんだと瓶ビール片手に、当然のようなやり取りがありました。

 

『おめでとうございます!よろしくお願いします!!』

 

『こちらこそよろしくお願いします。』

 

『どうぞどうぞ。』

 

『どうもどうも。どうぞどうぞ。』

 

控えてますんで。

って言えばいいだけなんですが、華やかな会に当然舞い上がり、一杯二杯と酒量は増え。。。

 

深夜の4次会ではブラックアウト。

 

翌日はそれほどの二日酔いではなかったのですが、もう飲まない!!

 

なんて思いながら、だらだら飲酒。

量が少なく、

 

『これ節酒いけんじゃない?』

 

とかなんとか。

 

2日前には、17年前に逝ってしまった親友の誕生日。

毎年1人で墓前に酒を買い、後で飲もうな。

その後家飲み。

Lのロンリネスが出てきて、増えるばかり。

 

そしてついに昨夜、妻にちょっと飲み過ぎじゃない?

 

からのブラックアウト。

 

アル中はどこまでいってもアル中です。

それを痛感した年始です。

 

節酒は無理。

頭では分かっていたつもりでした。

つもりね。

なので無理なものは無理。

 

僕はアル中です!

 

これからの事は、毎日ブログを書いて考えることにします。

 

断酒だ!!

 

って言い切れないのが何故なのか。

自分でもわからないのですが、以前程の心を持ててないのも事実です。

 

結局自分との戦いなので、ゆっくり考えます。

 

まぁこれを読んでくれている方は、あいつはもうダメだな。

と思ってくださっても構いません。

実際ダメダメなので。

 

とりあえず今日は飲まない1日にするべく、なんとかしていきたいですね。

 

では酔わない1日を!