高橋とお酒の七日間戦争!!!

30代後半三児の父。断酒に挑戦し、挫折してしまいました!

1/28 機会断酒1日目

こんばんは。

という事で、有言実行していきます。

 

タイトルの機会断酒。

こんな言葉無いと思うのですが、禁酒でも良いかなと思いました。

でもまぁ、せっかく断酒から始めたブログなので勝手に作ってみました。

 

それ断酒じゃないよね?

ってゆーのは理解しているので、ネタだと思って下さい。

 

さて今日ですけど、飲酒欲求はかなりのものでした。

夕方少し早く仕事が終わったので、妻と三男と一緒にスーパーへ。

昨日のノリで、飲んじゃおっかな♪

って頭をよぎるどころか、それしか頭にない位の勢いでした。

 

でもなぁ。

昨日ブログで書いちゃったしなぁ。

やっぱりやめよう!

でもなぁ。

 

だったので、最終手段に出ました。

これは最初の断酒から一貫して、頼らない事にしていたのですが、そうも言ってられないし。

兎にも角にも1日目が大事MANブラザーズ!

そこで頼ったのが、ノンアルコールビール

もう使えるもんはなんでも使っとけです。

 

ただそれが功を奏して、なんとかクリア。

 

飲酒欲求との戦いで疲れたので、もう今日は寝ます。

 

最後に私の機会飲酒の定義づけをしたいと思います。

そこがしっかりしていないと、いつだって機会飲酒になってしまうので。

 

自分から飲む機会を作っていない飲み会。

 

これだけです。

難しい事は無いようで、アル中には難しい。

 

ちなみに今のところ、当分飲み会はないので続くように頑張ります!

 

では機会飲酒する日まで、酔わない夜を満喫しましょう。