高橋とお酒の七日間戦争!!!

30代後半三児の父。断酒に挑戦し、挫折してしまいました!

11/18 断酒50日目

こんばんは。

 

いきなりなんですが、タバコは何年も前にやめました。

いついつって言うのは覚えてないのですが、たぶん5年位になるのかなぁ。

なんで急に?

ってなるよねぇ。

 

実は昨夜こんな夢を。

 

何人かのツレと居酒屋らしき所で。

今回の夢では飲んでなかった。

が、こんな会話。

 

俺  『タバコちょうだい!』

 

ツレ 『いいけど、やめたんじゃないの?』

 

俺  『酒やめたじゃん!?だからタバコくらいいいかなって!!』

 

で、プカーといっぷく。

 

そこで目が覚めた。

喉が痛い。

俺、タバコ吸ってないよな??

 

って。

いやぁ。

すげー久しぶりにタバコ吸ってる夢を見た。

今更感ハンパないよ。

とは言っても、別に吸いたくもなんともないからいいんだけど。

 

そんな事もあり、禁煙の時の事を思い出しました。

タバコもいつかやめるんだろうなぁ。って思っていたものの、何度も禁煙に失敗してました。

 

禁煙するぞ!もうやめるぞ!!

って言った、一時間後にはあれやこれやと吸う口実を作り、吸ったり。

 

禁煙に関しては、やめるにあたり明確な理由はなかった気がする。

ただ、自分の吸っていた銘柄がことごとく廃盤になっていき、それが後押ししていたのもあると思う。

 

その事を思い出したら、この断酒もそう言った側面があったと感じました。

と言うのも、特に好んで飲んでいたお酒がありました。

 

ニッカウヰスキー余市

 

とにかくこれをハイボールにするのが大好きで、大体3日で空けていました。

飲み過ぎるので、たまにしか買わないようにしていたのですが、そうこうしているうちに朝ドラの影響で廃盤に。

 

その後も、白州ラフロイグタリスカーといった個性あるウイスキーを飲んでみたのですが、余市を上回る物がなかった。

 

これはあくまで私個人の好みですので。

誤解のないように。

 

しかも上記のウイスキーは、自分的にコスパもよろしくない。

要するに、お高いのでちょいと買えない。

 

それもあり、余市はとても相性の良いウイスキーだったのです。

 

ですが暫くすると、ニュー余市が発売!

でも高いぞ。

ネットの評判も良くないぞ。

でも飲んでみないとわからない。

 

って事で飲んでみたのですが、まぁまぁ俺の知ってる余市じゃない!?

 

かなり思い出補正も入っているので、仕方ないとは思いますが、余市らしさが無かった。

 

それ以来、ほぼ缶のハイボールを飲んでいました。

缶のハイボールの良いところは、味が一緒な所。

でもこれがダメな所でもあったりしました。

 

逆に今、余市が無くて本当に良かったと思います。

まぁもう飲まないからいいんだけどね。

 

長々とすみません。では!

今宵も酔わない夜を満喫しましょう。