高橋とお酒の七日間戦争!!!

30代後半三児の父。断酒に挑戦し、挫折してしまいました!

11/6 断酒38日目

こんばんは。

 

仲の良いツレ達に断酒を報告した事を以前書いきました。

その時の反応も書いたのですが、その2人は多分信じていないと思うのですが、ある意味良い反応だったのかも。

 

と言うのも、来週に誕生会を開いてくれる事になりました。

その時のやりとりで、そう感じたのです。

 

誕生会を開いてくれるツレは、家も近く小学校から高校まで一緒だった親友です。

彼にはまだ断酒を伝えていませんでした。

理由は、直接言った方が良いかなと思っていたからです。

が、中々会う機会がなく、ラインでの連絡を受ける形になりました。

 

とは言っても、その親友も既に断酒をしている事を共通のツレから聞いていたようだったのですが。。。

 

彼  『誕生会やるよー。』

 

俺  『ありがとー。あいつから聞いてると思うけど、俺飲まないからねー。』

 

彼  『えっ?そこは飲むでしょ?誕生会だよ?』

 

俺  『飲まないって言うか、もう酒やめたんだよね。』

 

彼  『やめられるわけねーじゃん!?我慢はしない方が良いよ!!』

 

俺  『。。。。。』

 

簡単に言うと、こんなやりとり。

 

前の2人は信じていないながらも、さらーっと聞いてくれた。

そこがある意味良かった理由。

何がって、めんどくさくない。

これに尽きる。

 

それがこうなると、なんか、まぁ、ねぇ?

 

文字で見るからかも知れないけど、なんかめんどくさい。

 

一番ひっかかったのが、

我慢はしない方が良いよ!!

です。

 

きっと、

今日だけ大丈夫だよ。

とか。

 

飲んじゃえよ。

とか。

 

本当は我慢してるんでしょ?

とか。

 

きっと言われそうだなぁって。

でもね。

 

もう我慢はしていない。

やめたくてやめたのに、なぜそれをまた始めなければならないのか!?

 

もう飲みたくない!!

 

のです。

 

その気持ちを強く持ち、対処したいと思ってます。

 

でも、もしかしたら何にも言わないかも知れないしね。

その時は、変な勘繰りしていた自分を恥じて、心の中で謝ろうと思います(笑)

 

ちなみにかなり変な勘繰りをしているので、その内容は明日書く事にします。

 

では今宵も酔わない夜を満喫しましょう。