高橋とお酒の七日間戦争!!!

30代後半三児の父。断酒に挑戦し、挫折してしまいました!

10/28 断酒29日目

こんばんは。

今夜は雨ですなぁ。

 

ところで、断酒を始めて色んな方のブログを読んでいます。

厳密にいうと、辞める前からそれを肴にして飲んでました。

 

そこでよく見た言葉。

 

『HALT』

 

ここでの細かい説明は省きますが、まぁ良くできたと言うか、良く考えたもんだなと感心しました。

 

俺の場合、Lが飲む理由の大半を占めていたように思います。

特にこんな雨の日。

なんだか妙に人恋しいと言うかなんと言うか。

 

家に帰れば家族もいるし、孤独ではないんだけれど、どーにもそれを埋められない何かが常にあって。

まぁ最後の夜もそれが積もりに積もって、駄目な方に爆発してしまった。

 

きっと最初の飲み始めの頃は、少し飲めばそれも晴れていたように感じていたのが、いつの間にか孤独を理由に飲んでいた。

飲んでも根本的に解決しないから、また飲む。

の、無限ループ。

 

今考えると飲んで解決した事なんて何ひとつ無かったんだろうな。

うだうだ考えて、ツレと飲みに行って、グダグダ喋って、はい解決!!

 

なんてこたぁなかったです。

 

そして今夜の雨。

冷たい雨が久し振りの飲酒欲求を連れてきました。

でも飲まないよ。

飲むのはグラスに氷いっぱい入れたペプシだよ。

 

飲酒欲求は消えたけど、身体が冷えたのでした。

 

では今宵も酔わない夜を満喫しましょう。