高橋とお酒の七日間戦争!!!

30代後半三児の父。断酒に挑戦し、挫折してしまいました!

10/19 断酒20日目

今日は大きな出来事がありました。

とは言っても、今の私にとってですが。

 

断酒を始めてからというもの、中々忙しく友人達に会う機会もありませんでした。

ちなみに私の友人は基本的にのんべえです(笑)

大体は行く所まで行くタイプが多い。

 

で、今日会ったのもそのタイプ。

少しの談笑の後、いきなり打ち明けてみました。

 

俺  『お前とはこの先も長い付き合いだから、言うけど。』

 

友A 『どうした?いきなり。』

 

俺  『俺さ。酒止めたんだ。これからはハンドルキーパーするから、それでも良ければ変わらない付き合い頼むわ。』

 

友A  『じゃあ、もっと遠くで飲めるじゃん♪よろしくなっ!』

 

軽っ!?

まぁ信じてないんだろうな。

今までの飲み方を知ってるだけに、少しやらかして反省しているだけだろう。

ぐらいにしか思ってない感じでした。

 

でも本当に飲まないんだけどね〜。

 

ようやく誰かに宣言してしまった。

これでもう引き返せないぞ!

と息巻いていると、違う友Bから電話があり。

 

たまたま家の近くにいたので連絡したとの事。

私もたまたま家の近くにいたので会う事に。

 

これはまたまた伝えるチャンスだ!

 

とばかりに、先程の友Aとの会話をほぼリピート。

すると友Bはこんな事を。

 

友B  『しばらく反省して飲まないって事かな?』

 

俺  『いや。そうじゃなくてもう飲まないって事。』

 

友B  『また熱が上がってくる時が来るから。』

 

とニヤニヤしながら。

 

こいつも信じてない。

 

これからは有言実行。

行動で示していくのが一番だなと感じました。

 

でも二人に言えたし。

なんかそんな自分が誇らしかったり。

でもだんだんと言うのも面倒くさいって感じになっていくのかな?

そうなってきたら、だいぶ酒と離れてきているって事なのかな?

 

そんな事を想いつつ。

 

本日も酔わない夜を満喫しましょう。