高橋とお酒の七日間戦争!!!

30代後半三児の父。断酒に挑戦し、挫折してしまいました!

10/11 断酒12日目

という事で本日も断酒継続中のタカハシです。

 

なんだかんだと、結構お酒の事を考えています。

でも、そこまですぐ飲みたいっていうのはまだないです。

 

ここで少し考えました。

 

これはどーゆー事なんだろうと。

 

断酒を決意するまでに、断酒をしている方々のブログを酒を飲みながら拝見してました。

結構こーゆー人、多いんじゃないかな?

 

酒にまつわる、ネガティブな話をつまみに飲む人。

俺の場合は正に、断酒ブログでした。

 

はたから見たら、たいそう滑稽だったに違いない(笑)

 

まぁ酒にはネガティブな部分しか無いのはわかってはいるんだけれどね。

やめる糸口を見つけ、背中を押してもらう口実を作りたい。

そんな感じかなぁ。。。

 

でも断酒に関しては、誰に背中を押されても、結局は自分で一歩を踏み出さないと駄目なんですけどね。

 

で、さっきの話に戻ります。

 

いろんなブログを読んでいて感じた事があります。

それは離脱症状の差です。

 

それこそ断酒を開始した瞬間から、飲みたくて仕方が無い!

辛い!キツイ!もう無理!!

って人。

 

断酒開始したけど、そんなには飲酒欲求が無い。

我慢はできる。

なんとなく飲みたいかなぁ。

って人。

 

俺は後者なんですが、こっちの方が危ない気がする。

例えば、一杯位飲んでもまたすぐやめられるっショ!

実際はそこで断酒終了なんだけど、変な余裕が出てくる。

 

今の状態がそんな感じ。

 

一口でも飲んだら、絶対戻ってしまうのはわかってるんだけど、ふとした瞬間にそんな思いが頭をよぎる。。。

 

まだまだ危険。

いや、ずーっと危険なのかなぁ?

毎日気を引き締めて、成功させたいね!

 

って事で、今宵も酔わない夜を満喫しましょう。