高橋とお酒の七日間戦争!!!

30代後半三児の父。断酒に挑戦し、挫折してしまいました!

10/4 断酒5日目

こんばんは。

 

5日目になりました!

どーしよーもないっ!?

飲みたい。。

飲みたい。。。

飲みたいんだぁぁぁぁぁ!!!!

 

 

ってゆーのは無いです。

幸いです。

 

と言うのも、今朝の子供向けのテレビ番組でこんなコーナーが。

最近サヨナラしたことはなんだっちか?

 

と。

 

長男に何とサヨナラした?

と聞くと。

『えぇと。何かなぁ。。』

中々答えが出ない。すると。

『とーちゃんは何?』

逆に聞き返されてしまい。

ここはビシッと即答して、大人としてのボキャブラリーの多さを見せつけてやる所!

 

私   『えぇと。何かなぁ。。』

ヤバいっ!?出てこないっ!?

すると長男がこんな事を。

 

長   『ハイボールの缶!ビールの缶!』

 

おぉ。そうだとも!

こんなに身近にあったではないか!!

 

それも嬉しそうに言ってくれる長男。

正直とても嬉しい気持ちになりました。

 

小学三年生の長男に、もう飲むのやめて。

と言われて、今日で最後だと言い続けてはや半年。

きっと、親父が日々酔っ払っているのが本当に嫌だったんだろうな。

 

いつまで続くかはまだわからない。

が、気持ちはもう断酒に向いている。

自分の為というより、家族の為の断酒になっていると思う。

実際その方が、変な言い訳もせずにというかできないし。

 

とか偉そうに言いつつも、実はまだ5日目のヒヨッ子。

まだまだ予防線は何重にも張り巡らせなければと思う。

 

ただ、明日は前から決まっている会合があります。

そこまでがっつり飲む人も少ないと思うのですが、その人たちに感化されぬよう頑張りたい。

まだ頑張りたいとか言ってる時点で、アルコール脳が普通脳より勝っているんだろうなぁ。

 

長くなりましたが、今宵も酔わない夜を!