高橋とお酒の七日間戦争!!!

30代後半三児の父。断酒に挑戦し、挫折してしまいました!

新規一転

こんばんは。

色々と変えました。

 

ちなみに画像のワタクシは、二日酔いでダウンでなく、腹痛でのダウンです笑

 

さてさて。

前回の後の話です。

 

あの日、実は飲み会がありました。

あの朝。

あの時は、行かないつもり。

 

でした。。。

 

って事で、行きました。

で、飲みました。

 

が、その後。

 

昨日までの3日間。

普通に飲みませんでした。

 

が、本日。

 

飲み会があり、飲みました。

 

がっつりではないです。

 

また明日から、一日飲まないで頑張ります。

 

ただまぁね。

本来、頑張る程の事ではないんでしょうね。

それがさ。

頑張って飲まないって。。。

 

アル中!!

 

もがきますねっ!!!!

 

では。

今宵は酔ってしまいましたが、また酔わない夜を夢見て。

 

お休みなさい。

今更だけれど

おはようございます!

 

朝です。

いい季節になってきましたね。

この、短い秋の朝空。

とても好きです。

 

地味に二日酔いの目で見ても、綺麗な景色。

 

昨夜、ふと思った事があります。

夜のコンビニで、今夜は何を飲もうかなぁって酒の陳列棚をのぞいていた時。

 

ん?あれ?

飲みたい物が無いぞ。

どーしよーかなぁ。

今夜は飲まなくてもいいかなぁ。

まぁ適当にこの辺を買って行こう。

安いしこれでいいや!

 

この時モーレツに感じた違和感。

アルコール入ってればなんでも良くなってきちゃったな。

以前に増して、アル中度が上がってきたと。

 

すみません!

もう一度!

チャレンジしてみます!!

 

と、アル中が言ってますが、どうなる事やら。

また夜になったらいつものように、パッパラパーになっているのかなぁ。

 

ではまた夜に。

行き着くべきは。。。

先日ブログに書いたアル中の叔父。

 

あのあとしばらくしてから、庭を歩いて所つまずいてそのまま倒れてしまったらしい。

驚いた家族が救急車を呼び、すぐさま病院へ。

別段、命に関わるような事ではなかったので、その日のうちに帰ってきた。

 

病院では、肝臓が良くないですね。と。

 

その後の叔父は、飲むことはやめないものの、少しづつ仕事もやり始めたとか。

 

まぁ。

これをきっかけに、スパッと断つなんて事は期待もしていなかったけど、家族はそれを期待していただろうなぁ。

自分もアル中だからこそ、叔父の気持ちも分かる。

 

ん?

って事は、このまま飲み続けると俺も。。。

 

先は暗いのだけれど、なかなか。

明るくするのは自分自信だけれど、なかなか。

 

ではでは。

真実を見たような。

こんばんは。

 

実に久しぶりの更新です。

 

この間、2日に一回ペースになったり。

はたまたエヴリデイになったり。

 

まぁまぁな飲酒ライフを満喫しています。

 

え?

満喫してていいのかな?

いやいや。

ダメでしょ!?

 

って事なんですけどね。

 

まぁそれはそれ。

今日は、何日か前に会った絶賛アル中の叔父の話。

 

実に顔を合わせるのは、約2年ぶり。

 

話には聞いていたので、あまり期待していないような。

ただ、とてつもなく純粋なアル中の姿を期待していたのも事実でして。

 

で。

 

会った感想。

 

この人は、病院に行き素直に断酒するか。

この人は、死ぬか。

 

だと思いました。

 

叔父に対してこのような感想もあんまりだと思うのですが、そう、本気で思いました。

 

また詳しく書ける時に書ければと思うのですが、酒。

すなわちアルコール。

 

これはヤバいです。

 

ある意味、紙一重で人間を保っている叔父を見て、アルコールとはここまでの破壊力があるのかと。

 

まざまざと感じ。

 

怖い恐いと言いながら。

 

また一口。

 

アルコールを脳みそに垂れ流しているワタクシでした。

 

では今宵も後悔のない夜を。

ダメ旦那です。断酒2日目

こんばんは。

 

2日目になりましたね。

なんとかなってます。

 

昨日ですが、程よい2日酔いって書いてましたよね。

自分で言うのもなんですが。

 

程よい2日酔いってどーゆー事???

 

あの後酷くなり、普通にいつものツライ2日酔いでした。

 

それで、少し詳しく書きますと。

一昨日の夜、飲み会中に妻から発熱したとラインが入ってきました。

 

すでに酒が入っていたし、話も盛り上がっていたので、気にもとめませんでした。

まぁそんなに酷くはならんだろうと。

 

それで昨日の朝ですよ。

 

ハッと目が覚め、パジャマ姿でしっかりとベッドの上にいたことにホッとしていました。

 

そこでなんか忘れてるなぁ。

 

あぁそうだ。

発熱したんだった。

 

何度と聞くと。

39度。

 

!!!!!!!!!!!!????????

 

なんですと!?

いやいやいや。

えぇ?

 

って事で、程よい2日酔いの中、子供達を起こし朝ごはん。

そして小学校から保育園へ。

 

その後、妻を医者まで連れて行き。

 

なんか。

疲れたし眠いし。

喉痛くて声出ないし。

 

そんな一日でした。

 

なので不幸中の幸いか、酒飲むどころではない状態でした。

とはいえ、それは断酒を決意していたからであり、普段だったらどんなに前の晩に飲んでいようが、眠かろうが、一本は飲んでいたと思います。

妻が体調不良なのにね。

 

最悪の旦那だね。

 

申し訳ない気持ちで一杯です。

 

ちなみに今日は少し飲酒欲求があったものの、以前節酒ように買ってあったノンアルビールを飲んで済ませました。

 

昨年の第一回の断酒に比べると、なんとも頼りないですが、なんとか継続で頑張ろうと思います。

 

それでは酔わない夜を満喫しましょう。

終わりの始まり。

おはよーございます。

 

昨夜は他県の若い衆との交流会がありました。

飲む気ゼロだったのですが、たまたま自分の席の前に懐かしい顔が。

乾杯もウーロンでして、さぁ始まりだ!

と思ってたんですが。

 

久しぶりに会ったんだし。

中々こんな機会ないじゃないですか。

飲んじゃいましょうよ。

 

お決まりの文句で、あっけなく。

せっかくなんで、飲みますか!

 

何がせっかくなのかもよくわかりませんが、とりあえず飲みました。

その後、二次会までがっつり飲んで。

当然、後半は記憶がありません。

 

そして帰りに、詳しくは書きませんが、やってはいけない事をしてしまいました。

たまたま、ほんとうにたまたま運良く何も無く家に着いたのですが、今朝起きて青ざめました。

 

なんというか、程よい2日酔いです。

そして、思った事があります。

 

 

あぁ。

本気でやめよう。

こんな事してても、意味ないわ。

一生分飲みきった!

 

と、思いました。

 

なんだかとても清々しい気持ちで、そう思えた事。

不思議ですが、本当にそう感じたのです。

 

これからお酒を勧められる事もあるでしょう。

その時は、もうキッパリと。

 

酒やめたんです。

 

と言おう。

人の気持ちとか関係ない。

結局飲もうが飲ままいが、他人には関係ない事なんですよね。

今まで複雑に考えすぎてたのかな。

もっとシンプルに、自分と向き合い、アルコール依存症なんだと認める。

その事を分かっていたようで、分かっていなかった。

分かろうとしてなかったのかな。

 

アルコール依存症なので、酒やめました。

 

これくらい言ったほうがいいのかな?

まぁ、それでも勧める人は勧めるんだよねぇ。

ただ、勧められた所で、飲まなければいいんだし。

禁酒セラピーに書いてあったけど、自分の行動を疑わない。

これに尽きるのかもな。

毒以外の何者でもないんだし。

 

それで禁酒セラピーには、最後の一杯を飲みましょうっていうのがあり、今夜それで終わりにしようと思っていたのですが、もういいや。

 

昨夜の記憶のない最後の一杯が、最後の一杯にします。

まだ身体の中には残っているし。

飲まなくても充分に感じることができるでしょう。

 

ということで、飲酒時代が終わりました。

これからは素面時代が始まります。

 

よろしくお願いします!!

 

酒と鬱

おはよーございます。

 

相変わらずやめられていません。

やめる気はあります!

 

断酒ブログを読んでいると、依存症と一緒に鬱も発症している方がけっこういらっしゃる。

アル中の叔父さんも、鬱になってる。

ちなみに叔父さん一家は、叔父さんの母と娘2人も鬱になったけいけんがある。

 

正直、

俺は鬱になるこたぁねぇな!!

と、思っていました。

 

でも今朝。

さっきですね。

寝起きに少しの頭痛を感じました。

昨夜の酒の影響ですね。

 

その時に。

 

あぁ。またやっちまったか。

もうヤダな。バカだな。

嫌いだな。

 

最後に。

 

死にてぇなぁ。。。

 

 

いやいやいやいや!!!

死なないよ!?

何考えてんのよ!?!?

 

よーやく、わかってきました。

酒の怖さが。

今までは身体の心配ばかりだった。

まさか心まで壊れかけているとは。

 

そろそろ禁酒セラピーも読み終わる。

今日中に読み終わらせて、最後にしたい。

 

本当に怖いね。

ではでは。